初心者向けネヴァジスタのお話

図書室のネヴァジスタとは番外編ゲームについてその他のフリーゲームについてその他の情報

フリーゲームだったTHE FOOLのフルボイス化などにより
新規でネヴァジスタというものを知った人は多いはず。
気になって公式サイトを見に行った人も多いはず。
でも色々数があってどこから手を付ければいいの?本編って何?どう違うの?
そんなふうに思ってしまって混乱するのを少しでも解決することができたらいいな
という気持ちでこのページを作りました。
ネタバレは回避しつつさらーっと説明していきたいと思います。

あくまでもファン個人によるページですので
公式の情報が最新で正しいものなのを理解のうえご覧ください。


公式の情報だけしか興味ない人は上部のバナーから公式へ飛んでください。









図書室のネヴァジスタとは  

TARHS Entertainmentさんが作成した同人ゲームで本編といわれるのがこれにあたります。
ジャンルは 全年齢女性向け・学園サスペンスADV となっています。

学園物なのはこの本編とそれに関連する
「夏休みのネヴァジスタ」「∞の悲劇」「ネヴァジスタハニカム」だけです。
現在公開されている他のフリーゲームはキャラの見た目と名前だけが共通しているだけで
世界観、キャラの設定などが異なるものになっています。
ざっと某名探偵のコ○ン君と新○くらい同じようで立ち位置が違います。
TVアニメのジャ○アンと映画のジャ○アンくらい性格が違います。
新撰組が色んな媒体で色んなぶっ飛んだ設定でキャラ付されてるくらい違います。

そんな色々変化のある前の基礎の状態が図書室のネヴァジスタ本編になります。
別世界のフリーゲームを触る前に本編の体験版だけでも触っておくと
そのギャップでより楽しめたりもします。

本編完成版は絶賛発売中ですので購入をお考えの方は体験版で動作確認後に
お買い求めしやすい場所からの購入をおすすめします。





番外編ゲームについて(各バナークリックで公式の個別紹介ページへ飛びます)


――夏休みのネヴァジスタ

上で書いたように、本編と同設定の番外編的ゲームに
「夏休みのネヴァジスタ」というものがあります。
こちらはシェアウェアとなっていてDL購入できます。
同設定といっても本編とは違ってちょっとした不思議現象が起きます。



――∞の悲劇

本編設定での後日譚。
些細なことがきっかけですれ違い連鎖で空気が最悪になっていくみんな。
無事に平和な解決ができるのか?
本編プレイ後にやるのをおすすめします。


――ネヴァジスタハニカム

こちらは本編のファンディスクとして2013年夏に発売されたものです。
本編クリア後のみんなや没シナリオ、音楽再生、ミニゲーム…などなど
盛りだくさんに詰め込まれていて比較的明るく楽しめる内容になってます。
本編が暗かったり辛かったりがあるのでこちらで癒されたりできます。
番外編、フリーゲームなども含めて全シリーズネタバレ大丈夫な人向け。





その他のフリーゲームについて(各バナークリックで公式の個別紹介ページへ飛びます)

ここからは本編設定とは異なる世界観のフリーゲームの紹介になります。

ここで紹介するフリーゲームは現在も公式サイトからDL可能です。
気になった人はぜひ本編もろとも手を出してみてください。
どのゲームも曲が素敵なのでタイトル画面のまましばらく放置してしまう人も多いです。


――THE FOOL

これが気になっている人が多いかもしれないTHE FOOL
フルボイス化されるものはこれが元になっています。
たまに本編とごっちゃになっているのか最近気になりだした人の中には
学園サスペンス物がフルボイスで出ると思っている人がいるようなので
そうじゃないんだよってここでわかってくれると嬉しい。
学園物である本編はボイス無しで絶賛発売中です!THE FOOLはそれとは別物です!

名前は同じでも異なるキャラ設定のもとで話が進んでいきます。
詳しい内容は公式をご覧ください。
公式でも書かれていますがこちらをプレイする前に本編体験版を触っておくと
より名前当てをするのがややこしくなったり混乱したりと楽しめます。







――四月の魚

エイプリルフール。
ギャグ展開でドタバタと愛やら金やらなにやらが入り乱れます。
ネヴァジスタシリーズには珍しい女性視点での進行!?
四月の魚にまつわるあれこれをご覧ください。


――Nの食卓

人を食うネヴァジスタとは。
各々の求める幸せとは。

ちょっと血なまぐさい世界がドロドロと広がっています。
NじゃなくてDなら知ってる?ナンノコトヤラ。





その他ネヴァ関連のもの

――関連商品

ゲーム以外にもネヴァジスタ関連の商品は色々発売中です。
本編の服読本、SS集、フリーゲーム服読本、漫画などがあります。
それらの詳細やイベント参加予定はこちらから見れます。

――コラボバー

図書室のネヴァジスタは大阪にある『BAR IGGY』とコラボしています。
現在もカクテルのメニューが続々と増えていたりします。
『BAR IGGY』さんへのリンクはこちら
TARHSさんのサイトでの特設ページはこちら










ページ作成:2013年11月16日
作った人:神野奈緒・Twitter:kaminonao             最終更新2014/1/29
このページへの指摘、要望などありましたら気軽にどうぞ。

このページへのリンクは自由にしてもらって大丈夫です。

ツイッターで共有もどうぞ
布教するときに簡単な説明用で投げつけたりするのもありです。




inserted by FC2 system